滋賀で探すデザイン住宅

subpage01

デザインに優れた、現代的な住宅が全国各地で建てられるようになりました。
滋賀でも、外観に優れ、かつ、住みやすいデザイン住宅を建てることができます。



滋賀でデザイン住宅を依頼する場合は、工務店や設計事務所が便利です。滋賀ではデザイン住宅をつくる新たな取り組みが行われています。
通常工務店は設計組織を持たず、現場担当者が片手まで設計図を書くのが一般的でした。
滋賀の一部の工務店では、社員として設計士を雇い、デザイン住宅を担当させています。
現場担当者が片手まで書く図面と、専属の設計士が書く図面とはまったく異なります。

設計士は最新の流行を取り入れた、先端的なデザインをすることができます。また、一部の工務店は、設計事務所と提携し、デザイン住宅をつくっています。



設計事務所は設計を専門に行う独立した組織です。
工務店が内部にかかかえる設計士よりも、独創的な設計をすることができます。



設計事務所に直接依頼した場合との違いは、工務店が間に入ることでけん制し合い、あまりにも奇抜なデザインはされられる傾向にあることです。


工務店が、設計を専門とする技術者と連携することで、新たな住宅造りが始まっています。大手住宅メーカーも設計事務所と組んで、デザイン性のある住宅をつくる場合があります。


しかし、大手住宅メーカーがつくるデザイン性のある住宅は、外観だけにデザイン性があるもので、内部は普通の住宅です。

優れたデザインは、外部だけでなく内部空間も住みやすくするものです。